矢野惣一監修 心理学講座 『マインド リバランス メソッド』

 

 

「自分の心を

  自分でメンテナンス来たら良いと思いませんか?」


 

 〜毎日の生活で使える心のお手入れ法をお伝え致します〜

 

 

矢野惣一監修

 『マインド リバランス メソッド(Mind Rebarance Method)』


お肌のお手入れは毎日するのに心のお手入れは・・・?

日々のお手入れで、柔らかくハリのある心に仕上げましょう。


 

****************************************

 

なんだか心が晴れない・・・

人間関係がいつもしっくりこない・・・

 

そんなあなたへ

 

もっと、自分らしく

穏やかな日常の中で暮らせたらなぁ・・と思っていませんか?

 

私も、以前は人付き合いが苦手で、

ぎこちない人間関係の中でモヤモヤと心が晴れない毎日を過ごしていました。

 

それが、矢野先生に出会い

講座を受講し、学んだ事を日常で実践する事で本来の自分らしさを取り戻し、

穏やかな陽だまりのような、日常の幸せを手に入れる事が出来ました。

 

あなたも、陽だまりのような幸せを手に入れませんか?

その為に、簡単な心のお手入れ法、セルフセラピーの手法をお伝えします。

 

例えば、ほんの少し環境を変えたり、

ちょっとした、質問を自分に投げかけたり、

望んだ未来をイメージしたり、

 

そして、大切な感情への寄り添い方も

とてもわかり易くお伝えしています。

 

実際にワークをしながら体験を通して学んでいきますので

修了後も一人で実践できるようになります。

 

私は、受講生のみなさまが講座が修了した後にも

少しずつ変化を続け、精神的に成長されていく事を望んでいます。

 

講座を受けている間に変化するのは当たり前の事

大切なのは、修了後に日常で変化し成長し続けていく事だと思っています。

 

そのために、お一人お一人と大切に向き合い

ケアが出来るよう、少人数制で講座を開催しております。

 

ご希望でしたら、個別受講も可能です。

 

是非あなたも、心のお手入れ法を学び

あなただけの幸せの形を手に入れませんか?

 

穏やかで陽だまりのような幸せが待っていますよ。


 

 

****************************************

 

 

矢野惣一先生公式HP

http://www.counseling-school.jp

 

講座日程はこちら

http://shiawasenotane-ym33.jimdo.com/講座日程/

 


 

********************************** ******

 

(以下、矢野惣一先生HPより抜粋)

 

What you Focus on creates your life.

あなたが意識を向けているものが、あなたの人生を創り出している。

 

自身の意識の偏りに気づき修正していくことで、
問題が解決し、本来のあなたらしい人生になっていきます。

 

中道、中庸、せんたーetc・・・

古今東西、多くの賢人たちが、

「問題は意識の偏りから生じている。だから、問題を解決するためには、意識の偏りを修正すればいい」と説いてきました。

 

また、量子物理学では、私たちが意識を向ける事で、エネルギーは物質化すると考えられています。

私たちが何に焦点を合わせる(意識を向ける)かが、私たちの世界を創り出しているのです。

そして、あらゆる心理療法や成功法則、エネルギーヒーリングなどを、上記の視点で眺めてみると、見事に整理することができたのです。

それを講座にしてお伝えしています。

 

そしてこの講座(MRM)の特長は、精神的に成長し幸せになるために、

日常生活で無理なく簡単にできる具体的な方法をたくさん学べることです。

 

すべての方法が、すべての人に効果があるわけではありません。

一つのやり方にこだわらず一度試してみて自分に合わなければ、別の方法を試せばいいのです。

それが成功するために必要不可欠なことです。

当たり前のことですが、実際に行動を起こさない限り、現実が変わることはありません。現実を変えたいかたのための講座です。

 

 

 

■□〜この講座の特長効果の理由□■

 

1・「愛されている(愛を受け取る)」

  「自分を愛している(愛を増幅する)」

  「人を愛する(愛を与える)」

  という3つの愛を満たすことで、幸せを広げてゆける人材を生み出すことを

  目的とする

 

2・悩みを解決するだけでなく、受講者の精神的成長を促すことを目的とする

 

3・さまざまな心理療法および成功法則、脳科学、量子物理学、エネルギーヒーリン  グなど幅広い分野の技法や考え方を統合している

 

4・家庭、パートナーシップ、仕事、友人関係など日常生活の中で使える技術と

  考え方が満載されている

 

5・過去認知の書き換え)・現在具体的な行動)・未来目的の明確化

  すべての時制にアプローチする

 

6・問題の根本解決に限らず、癒し、ストレスの対処法、願望実現と幅広く使える

  技法と考え方が学べる

 

7・ひとつひとつの技法をバラバラに教わるのではなく、

  多くの技法をまとめて学ぶことで、

  効果的な技法の共通点、効果を生むポイントが理解できる

  そのことで、習ったことを鵜呑みにするのではなく、理解して応用できる

 

8・学んだことを日常生活で活用していくために、

  4ヶ月間にわたってフォローメールが配信される

  掲示板で受講生同士の情報交換や講師に質問することもできます

 

 

 

■□〜この講座で学べること□■

 

◉ 環境・イメージ・思考・感情・行動

            人生を変える5つのポイント

私たちが何か出来事と遭遇して、それに対して反応し何らかの結果が得られるまでには、次の5つのステップを経ています。

 

1・出来事を見て聞いて触れて環境を五感で認識する。

2・五感で認識された環境の情報はイメージとして脳に記憶される。

3・入ってきた情報が、過去の記憶と照らしあわされて意味づけされる。

  意味づけとは考え方のこと。

4・考え方によって、喜怒哀楽の感情が湧き起こる

5・感情にもとづいて行動を起こす

 

私たちが望んでいるのは、結果を変えることです。

そして、結果を変えるには、五感から入ってくる環境の情報、イメージ、考え方、

感情、行動のどれかを変えればいいのです。

世の中、考え方を変えさえすればすべてが変わる、と唱えている人が多いですが、それは大きな間違いです。

それは、製品ができるまでに5つの製造工程を経ているのに、原因がたったひとつの工程にしかないと言っているようなものです。

この講座では、環境、イメージ、考え方、感情、行動という結果を変えるために必要な5つのポイントすべてについて具体的な方法をお伝えします

 

 

◉ 過去・現在・未来を元気にするエネルギーワーク

私たちの心と身体はエネルギーでできています。

心と身体の状態を良くするには、エネルギーの状態を良くする必要があります。

また、エネルギーは時間と空間を超えて存在しています。

ですから、

・上手くいっていた過去のエネルギーを現在にもってくる

・夢を実現した未来のエネルギーを現在にもってくる

ことができます。

それは、自分の素晴らしさと可能性に気づくことでもあります。

あなたのエネルギーのパワフルさ、優しさ、温かさ、爽やかさを感じてみて下さい。

 

 

◉ 心の苦しみの原因である『愛の欠乏』を満たす方法

愛は3つのサイクルで循環しています。

 

1・他者から愛されたい(愛を受け取る

2・自分を愛したい(愛を増幅する)

3・他者を幸せにしたい(愛を与える

 

私たちは、自分で思っている以上に、他者からの思い(気)に影響を受け、自分の思いは相手に大きな影響を与えています。

 

だからこそ、遠慮せずに求めて受け取り、

自分を愛することで受け取った愛を自己増幅し、

それを人に返していくことが大切だと思います。

 

幸せでないと感じたり、人生が思うようにならないとき、

この3つの愛のどれかに欠乏を感じています。

そして、実は欠乏しているのではなく、

意識がどれか1つに偏ってしまっているために、

他の2つの愛に気づいていないだけなのです。

世の中に『幸せになる方法』はたくさんありますが、

どれもこの3つの愛のどれかに焦点を当てさせようとしています。

幸せになるための秘訣は・・・

 

・感謝して受け取ることです

・自分を愛することです

・まず与えることです

 

実にすべての方法が、この3つのどれかに集約されます。

普段は、自分では、どれに意識が偏っているかがわかりません。

愛の偏りが長期間続くと、それに気づかせるために障害が起こります。

 

求めてばかりの人は、

誰も相手にしてくれなく孤独になります。

そして、ようやく、与えることをし始め、与えることが受け取ることなのだという経験をします。

 

自己中心的な人は、

妻子に愛想をつかされて出て行かれたりします。

それで、世の中には自分とまったく逆の考え方や感じ方をする人がいるのだ、と相手を思いやり尊重できるようになります。

 

与えてばかりのひとは、

病気や事故に遭って自分では何もできない状態になることで、受け取らざるを得ない状況になり、自分のことも大切にするようになります。

 

このように、愛の偏りが長期間続くと、障害が起こり、愛の偏りを強制的に修正しようとします

 

ですが、その障害によって失うもものは大きいです。

だからこの3つの愛のことを知ってほしいのです。

そうすれば、もっと楽に大切なものを失うことなく、幸せになれると思っています。

 

多くの心理療法が「愛されていることに気づく」ことに偏っています。

「自分は愛されていない」と感じて悩んでいる人に「愛されてることに気づく」ようなセラピーをしても、そのときは気持ち良くなるのですが、すぐに元にもどってしまいます。

なぜなら、その人が幸せを感じられない本当の理由は「愛されたい」ということに意識が偏りすぎてしまっていることだらかです。ですから、そういう人の場合「自分を愛する」「愛を与える」ということに意識を向けてもらうようにする必要があります。

 

 

◉ メンタルブロックを外す方法

近頃のメンタルブロックブームに疑問を感じます。

なんでもかんでもメンタルブロックのせいにして、自分では努力せずにヒーラーやカウンセラーにブロックを外してもらおうという傾向がみられるからです。

すべて他人任せでは、自分の思い通りの人生を手に入れることができるわけありません。

メンタルブロックを外すためには、自分で原因に気づき、自分の本当の目的を知り、考え、行動を変えていく必要があるのです。

 

この講座では、メンタルブロックの正体と、自分でできるメンタルブロックの外し方をお伝えします。

 

メンタルブロックと言われているものには2種類あります。

1・行動が起こせない

この原因はメンタルブロックではありません。

ただ単に『目的が明確でない』か『強い欲求がない』だけです。

ですからなぜそれをしたいのか?目的を明確にする、

または実現したら、こんなに気持ちいいぞ欲求を高めることが必要です。

2・同じ失敗パターンを繰り返している

繰り返されているパターンに気づくことが必要です。

パターンは上記の人生を変える5つのポイントに対応しています。

メンタルブロックの原因は、思い込みだけではないのです。

5つのポイントのどこかがパターン化しているかを見つけ、そのパターンを崩すことによって、メンタルブロックを外していきます。

 

 

◉ 日常生活で無理なく簡単にできるワークが満載

この講座は、受講するだけで満足するものではありません。

日常生活の中でこそ効果を発揮できるようになっています。

約4ヶ月間にわたってフォローメールをお届けします。

フォローメールに「今週はこの課題に取り組んでみましょう」とありますので、それに取り組んでみてください。

今まで「頑張らないと成長できない」と思っていたのが、簡単にできることだけをするだけでこんなに変化成長できるんだということを実体験することができます。

 

 

 

■□〜受講に際しての注意事項〜□■

 

◉ 脳みそがパンパンになります

「高い山は裾野が広い」つまり、なにごとも卓越するには、いろいろな分野の知識と経験が必要なのです。ですから、この講座で学ぶことは、心理療法だけではなく、いろいろな分野の要素が統合されています。

今まで知らなかったこと、経験していないことがほとんどだと思います。

次から次へと入ってくる新しい情報の波に、脳みそがパンパンになります。そうすることで情報が絡み合い、新しい回路ができあがるのです。

講座当日だけで理解できないのが当たり前、そしてそれでも大丈夫です。

講座でお伝えすることは、どれも実生活で使えものばかりです。

ですから、学んだことを実践していくなかで「あっ、こういうことだったんだ」と腑に落ちていきます

そして、学んだことを日常生活で活用していくのをサポートさせていただくために、

4ヶ月間にわたって25通のフォローメールを配信いたします。

また、Facebookのグループで受講生さん同士の情報交換や講師に質問することもできます。

 

 

◉ プライバシーの保護

講座中で知った受講生仲間のプライバシーは、ブログなどに書かないのはもちろん、ご家族や親しい友人にも口外なさいませんようお願いいたします。

 

 

◉ 実生活で使って幸せを広げていってください

この講座で学ぶことは、どれも実生活で使うことで、あなたの人生をより良くしていくためのものです。実生活で使って、まずあなたが幸せになり、その幸せをあなたの大切な人たちに広げていってください

 

 

 

(矢野惣一先生のHPより)